AoEⅢ

2008年01月23日 09:53

リアルタイムストラテジー このジャンルのゲームはとにかく操作力 判断力が重要な事。
まずリプレイなどを見てもどういう風に操作しているのか分からないほど
すごいマウスとキーボード操作。
たぶんこれくらいの操作ができてからが本当に面白いんだろうなと思いつつ
かなり適当にプレイしている私です。

Myホームシティはオランダ。
1on1だと再弱らしいです。
ユニークユニットはロイテルとスカーミッシャー。


aoe2


オランダの特徴は入植者が食料ではなくて金で生産できる事と
建てるだけで金が生産される銀行がある事です。
とにかく金が溜まりやすいので大砲を量産します。


aoe1


最初は探索者を使い財宝を集めたり未開の地を探索させながら
入植者で食料を集めたり木を切ったりします。
私の進め方は1の時代はひたすら全員で食糧確保。初期の金で入植者生産。
2の時代に進めると同時に入植者を鉱床と木材に少しだけ割り振り
カードで金700 600を切ります。
いわゆる即3なのですが操作量の乏しさかここから全然操作が追いつきませんTAT
時代3に上がるのは早くてもそこからまたーりまたーり・・・。

ロイテルを作ってみて相手を牽制してみたり


aoe3



aoe4


このゲーム ユニット間の相性というのがあって

軽歩兵は重歩兵に対して強く重騎兵砲兵に弱い。
重歩兵は重騎兵軽騎兵に対して強く軽歩兵砲兵に弱い。
軽騎兵は重騎兵に対して強く重歩兵に弱い。
重騎兵は軽歩兵砲兵に対して強く重歩兵軽騎兵に弱い。
砲兵は軽重歩兵に対して強く重騎兵に弱い。
建物に強いのは重歩兵と砲兵。

例外もあるけど大まかなのはこんな感じです。
相手の部隊が居そうな場所に偵察を送り部隊を編成して作戦を考える。
そして突撃みたいな流れ。
この間も相手にプレッシャーをかける為少数部隊を何度も送り込みます。

相手の本拠地付近での戦闘


aoe6


もうこうなってしまうと新しく兵士を作っても・・・


aoe7


即フルボッコ。


aoe5


最後は入植者をいじめて〆。
勿論このSSはコンピューター相手です。(一番強いにすると勝てないので強いです)

対PCだと得意のトルコ2速攻でも全然勝てません。
要練習だなー。と思いつつ今日もオランダでコンピューターいじめ(゚∀゚)

4gamerに体験版があるので一度プレイしてみる事をお勧めします。

リネージュⅡ冒険記録

2008年01月16日 13:30

今日はリネージュⅡの昔話。

UO ROとプレイした後 なにか面白いのないかなーと探していた所
オープンしたばかりだったリネージュⅡをプレイしてみました。

はじめたばかりの頃の一番の壁はNPC売りの装備品が高くて買えない事。
1stはエルヴンウィザードだったのですが休止前に装備していたものが
ナレッジ上下 Nグレ最強片手杖。 D持てるだけのLvはあったのですけどD最強どころか
700k?くらいの装備さえも買えませんでした。
今はN最強一つ前の装備が支給されたり転職後に幻影武器が貰えたりと
物凄く楽になってるけど 荘園(当時は実装されてたのか?)さえまともにできずに
お金稼ぎといえば悲嘆の骨クエだけ。
考える事は皆同じで狩場には人だらけでまともにmobは狩れずお金なんて貯まりません。
露営のクエを回そうにも1匹狩るだけでお座り確定。(N武器では狩りになりません)

そして挫折→休止になった訳ですが

去年の9月くらいだったかもう一度アデンで冒険したくなり再度1からはじめてみました。
冒険家装備や旅人装備のおかげでお金がなくてもLvはガンガン上がります。
荘園をしつつお金を貯めて幻影武器がなくなる頃には1MちょいのD武器が買えるまでに
なっていました。

ただLvは上がりやすくお金は稼ぎやすくなりましたが人がいない。
話せる島からグルーディンに渡ってきた時も人があまりいないなとは思いましたけど グルーディンは当時も人がいっぱいいたという記憶があまりなかったので気になりませんでした。



城村に来たときに物凄く悲しい気持ちになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

売買チャットやPT募集チャットが全く無い 露店はSS SPSを売ってる人が0~2人くらい。
当時はクルマの塔や露営神殿PT募集が頻繁にありましたし露店もいっぱいあったのですが。。
今のギランの人口が城村くらいだったような気がします。
当時ギランは近ずくにつれ重くなり街中では歩けないほど人で人でごったがえしてました。

以前は装備などの関係で入り辛かったPTに今なら参加できるかもと期待を持ったのですが
今PTを組むとしてもカタコムやネクロポリスでのトレイン槍範囲狩りだけです。
当然槍使えない職は必要とされませんし槍スキル持って無くても槍使えですからね。
ヒーラーはレイジが使えるシリオラのみ Myキャラのクレなんていらない子です。


リネ2 01


ずっとソロで頑張ってはじめてから2ヶ月ほどでプロフLv45 所持金100M↑になりました。
荘園で少しずつ貯めたお金でDSを精錬して売るの繰り返し。
運がいい事に一度も折れないまま過剰のDSが大量にできまして精錬成金になってしまった。
普通のプレイヤーならそのお金で装備を整え高Lvを目指すのだろうけど
当時果たせなかった2次転職 店売り装備を購入という目標を達成してしまったので
私の中ではすでにゲームクリアです。


リネ2 02


最後に作ってみたかった猫師(ウォーロック)を作成しリネージュⅡの冒険は終了しました。

↑+7ホムアキュだぞ(゚∀゚)


MOE再開

2008年01月12日 08:57

2年くらい前だったか オープンβと月額の時プレイしていたMOEを再開しました。
以前プレイしていた時と大きく変わったことといえば月額が基本無料になった事。
プレイヤーがかなり増えてる気がします。

さてMyキャラ達ですが1キャラはテイマー。
2キャラ目は着こなし盾罠薬師。

テイマーは下僕3+ペット2で多頭TUEEEが以前はできていたのでテイマーで遊んでいましたが
今は下僕+ペットで3匹までしか出せないご様子。
ペットを育てて戦うのが今の完全支援型テイマーのようでして
ペット育成がマゾいのもあってテイマーはやめました。

2キャラ目も高い着こなしと盾を使ってスプリガン列車→罠爆破という事をしていましたが
これも飽きてしまったので完全生産キャラにする事にしました。

まずは1キャラ目のMariaです。

MOE01


筋力70       
着こなし16
回避100         
生命60   
知能40
持久60
精神100
弓100
物まね64
回復90
強化90
神秘50
召喚10

生命 持久が低いため長期戦や対多数は苦手です。
高い精神強化からのbuffで戦う強化弓師です。
物まねはネイチャーのタゲ切り 色々便利なマーメイド。
神秘はテレポと弓の着弾確認のフレイムブレイド。
知能が低めなのでbuffやHA後はコンデンスマインド必須。
2武器や3武器が主流な今となっては武器スキルが1つと貧相ですが
ソロでギガスなどが倒せるのでお気に入りのキャラです。


で、2キャラ目のPhamですが

MOE2


筋力70
生命37
知能5
持久30
採掘90
伐採80
収穫40
鍛冶40
木工100
裁縫100
薬調合100
罠78
神秘50
召喚10
取引20

着こなし盾回避回復などを全部切り捨て 完全生産キャラに生まれ変わりました。
Mariaが弓師なので弓を自作できる木工 ドラゴン防具量産の為の裁縫。
狩りの副産物を利用でき尚且つ実用の薬調合。
罠師の時取っていた罠はそのまま残す事で団子や罠毒矢などが作成可能。
鍛冶はクリエイターマスタリーの為の40 収穫は服などを染める花を収穫できればいい程度なので40。
回避や着こなしがなく物凄く柔らかいですが罠ハーベストで戦えます(*゚ー゚)
回復は自作POTを使えばなんとか・・・。


MOEは850というスキル制限の中で自分だけのキャラを作れるのが楽しいですね。
暫くプレイしていない間に美容スキルや新レシピの追加など色々遊べる要素が増えていました。
なによりプレイヤーが沢山いるのと街中や狩場で他の方との交流があるのが楽しいです。