グラナドエスパダ

2008年05月26日 07:06

かなり前にプレイしていたグラナドエスパダを久しぶりにやってみたら結構面白い。

前はラピスラズリ鯖で遊んでいたのですが lv24くらいしかなく新規同然なので違う鯖で1から初めてみました。

今はスピネル鯖で遊んでいます。


2008052601


このゲームは1人で3キャラ操作できます。

ファイター スカウト マスケット ウォーロック ウィザードという基本職の他 沢山のNPCをPTに組み込む事ができる為色々な戦い方ができるのが特徴的だと思います。

あとスタンス(スキル)の多さも キャラ選択の多さと相まっていい感じです。

1stPTと言う事で タンク役のファイター アタッカーのwiz ヒーラーのスカウトで初めてみました。

同lv帯か格下狩り場なら武器とスタンスは適当でも問題ありませんが BOSSや格上狩り場だと各職が役割をこなさないとキツイのが面白いです。


2008052602


↑範囲でまとめてドーン 爽快です。


狩りが楽しいゲームには久々に出会った気がします。

イベント合戦 連戦

2008年05月03日 08:27

5/1 5/2 は 21:00~23:30までみっちり合戦漬けでした。

5/1は全陣参加しましたけど これは相当疲れるって事で 5/2は1と3だけ参加しました。


2008050301


2008050302


呉戦は負けましたね・・・

呉は兵器と砦を上手く使っている感じを受けました。



昨日の1陣は拮抗していて良い合戦でした。

3陣はポイントがループするなどのバグがあり ある意味楽しめましたよw

ラスト1分で門を叩いている時の 妙なテンションの上がり方が面白かったです。


2008050303


2008050304


ポイントは微妙ですが 相変わらずの0dead これだけがウリですw

その後の3陣ですが・・・


2008050305


2008050306


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに20killを超えた!! というか30超えてます!!

ポイントも自己最多。

部曲員の二人も滅茶頑張って 部曲順位も凄く良いです。

相変わらず3人なのにありえない数字を出していますw


< 合戦の様子 >


2008050307


2008050308


全陣参加すると正直疲れますね(´゚ω゚)

15分遅れで参加しても 劣勢の状態からの開始になりますし 連合などの編成もままならない感じを受けました。

今日もイベント合戦が同じ時刻にありますが やはり1陣3陣に参加しようかと思っています。


2008050309


レベリングで投石軍略をソロで回しているのですが ありえない数字が出たのでアゲておきます。

140は安定 いい時で200越え 絶好調で280くらいなんですけど この数字はありえませんw


オランダ vs 日本&トルコ

2008年05月02日 09:22

最近 com難しい+25%でも20分くらいで勝てるようになり 先日非常に難しいにチャレンジしてみた所 普通に2勝できてしまいました。

以前は全く歯がたたなかったのに 他の人のリプを見て動きを研究するだけで こんなに変わる物なのかと驚いています。

3入り後も操作が追いつくようになり 面白くなってきたこの頃です。


非常に難しいにも勝てるなら com難しい2人だと楽しめるかなと思いチャレンジしてみました。

オランダ vs com日本&トルコ。

日本は3入り後が強くて トルコは2の時代のアブスとイエニチェリが脅威な国です。

序盤から押し込まれるのは分かっていたので 街の中心付近に進化で貰える前哨を建て 防戦しながらカウンター狙いでやってみました。


2008050201


前哨は勿論 建物は結構頑丈なので それを柱に壁をひきます。

兵士訓練所は街の中心の後ろに建て 簡単に狙われないようにします。


2008050202


壁をひくことで 攻城攻撃の低い重騎兵や軽歩兵へのハラス対策になるような気がします。

2はスカミを出しつつ 敵の散発攻撃を凌ぎながら 6分29秒で3入り。


2008050203


北からはトルコが攻撃してくるし 南東からは日本が攻めてくるので大忙しです。

あまりにも北からの攻撃が多いので 北にハサーを向かわせ敵を排除した後 兵士訓練所 砲兵訓練所を作り防衛線を作りました。


2008050204


北で訓練所などを作っている時に 今度は日本が壁に向かって砲撃しているじゃないですか!

急いでハサーを向かわせ破壊しようとしますが・・・


2008050205


スイス長槍来た。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ハサーを無駄死にさせる訳にはいかない。

こちらも スカミ+長矛+砲兵を投入。(これから鈍重軍って呼びます)

トルコは攻撃をかけてきたのを迎撃してましたから かなり兵力は弱っていたけど 日本は全く手付かずだったので痛み分けで終わるくらいこちらも消耗させられました。

砲兵に突撃した時 スイスにハサーがほとんどやられたのが痛かったです。

このぶつかり合いがこちらの攻め時と思い 中央の砦の破壊と制圧に乗り出します。


2008050206


ペダード+槍の対攻城軍を編成。


2008050207


鈍重軍と一緒に進行し砦を破壊。


2008050208


北防衛ポイントで作成を続けていた 北鈍重軍トルコに叩きつけ 中央ハサーをそれに合流させました。

攻撃しそこなったペダード隊も向かわせ一気にトルコを投了へ。

トルコ攻撃中も 中央では日本を追い込む軍を常時作成しています。


2008050209


トルコを制圧した軍と 中央で作成した軍を併せ一気に押し込み投了。

トルコ制圧後 2分で日本も制圧できました。


最近はcom相手だと面白くなくなってきたなぁ・・・と思っています。



ESOで4戦ほどマッチメイキングでプレイしてみました。

4連勝で1等兵になってしまった(゚Д゚)

自分+-10くらいでやっていますから 上手い人とはあたっていません。(lvが低くても上手な人はいますけど)

最初は徴集兵からですし。

一度lv制限をかけ忘れ相手軍曹とあたってしまったけど 普通に勝てそうでした。

ですが 相手は回線逃げ?したのか途中で落ちてしまった(´゚ω゚):;*.:;ブッ



オフラインでの練習にも限界を感じつつあるので これからは色々な人と対戦してみようと思っています。

最後に一言 AoEはプレイ後物凄く疲れますが 時間を忘れるほど面白いですよ!