アマガミ

2009年12月30日 23:09

2009123001

届きました

アマゾンはえぇ
普通便でポチったはずなんだけど。。
とにかく早い事はいい事だ!

早速明日からプレイしてみます

最初はぽっちゃり幼馴染さんかな (*´д`*)
いや やっぱり優等生さんにしよう



EXEC_with.METHOD_METAFALICA/.

アルトネリコ

2009年12月26日 17:01

アルトネリコ3 hymmnos concert 【ヒュムノケース3同梱版】アルトネリコ3 hymmnos concert 【ヒュムノケース3同梱版】
(2010/01/27)
志方あきこ;霜月はるか;KOKIA;上野洋子;片霧烈火;みとせのりこ

商品詳細を見る

アルトネ3ヒュムノスコンサート紅蒼ポチってきました
初回限定はケース付!

今週のシモツキンラジオでも言ってましたが

アルトネリコシリーズ、アトリエシリーズなどで爆発的人気を誇る、
ファンタジー系音楽の巨匠「霜月はるか」を始め全7名の歌姫による前衛的、挑戦的音楽の集大成。
安定した感動系、癒し系ボイスを今作でも余すことなく披露する霜月はるかの楽曲は、
従来ファン層の嗜好を確実にキャッチ。
そしてその反面、従来のアルトネリコシリーズでは為し得なかった
「新生アルトネリコ・ヒュムノス」の境地をパワフルに切り拓く楽曲が満載。

このキャッチコピーはシモツキンもちょっと・・・って言うくらい話を大きくしすぎな気がしますw

KOKIAさんや烈火さんはどの場面でどんなヒュムノスを歌うんだろう
色々想像してるだけで楽しくなります!


ももいろプリズム



桃木さんが冬コミの出されるオリジナルボーカルCD
欲しいよ・・・行けないよ・・・orz



EXEC_METAFALICA/.

瑠伽だけで歌った不完全なメタファリカ
不完全でも大陸を紡げるのは流石焔の巫女と言ったところでしょうか。

スペルボーン

2009年12月08日 21:20

昨日に続きスペルボーン日記

Lv9になるとクランというものに加入できるようになり
加入する事でクラン専用クエを受けられるようになります
今後実装予定のクラン戦というものもあるようですがまだまだ先のようです

クランは5つあり

トルククラン 平和主義者集団
シルバークラン 行商集団
マウルクラン 脳筋特攻集団
ルーンクラン 頭でっかち集団
シュラウドクラン 情報収集暗殺など裏家業集団

職にあわせたクランに加入しなければいけないというものはなく
今の所受けられるクエの種類が違う程度なので自分の好きなのを選んでいいと思います

私はシルバークランに加入してみました
やっぱり金!
クラン専用クエを3つほどこなした感じ
やってる事取りたて屋じゃないかこれ (゚Д゚)
取りたてに行き襲ってくる人がいれば力でねじ伏せる
商人の裏の部分を任されてる感じがします

初期の頃のクエはクリゲーによくある単純なものが多かったですが
クォーターストーンに移ってからはクエスト完了時 達成感を感じる事ができるクエが増えてきました

操作性の壁を越えられる方は なんとか初期MAPから次のMAPまで進んでもらいたいなと思います
このゲームの面白さを感じる事はできるのはLv11以上 クラン加入済
クォーターストーンに移ってからだと思いますからね

2009120801

ペットのハイエナくん
おっさんも召喚できるけど むさいからいつもハイエナ連れてます

2009120802

はしご
きちんとはしごを背にして後退しないと落ちて即死します

目的地に移動するのにショートカットと調子にのってmobがいる所に非戦闘モードで突っ切ろうとすると
殴られて即死する事があります
PePが低いうちはきちんと道を走りましょうね!



シモツキン
ウィルド・ラッドの調べ Geofu

スペルボーン

2009年12月07日 09:28

タイトルからしてグロ系なゲームを想像してプレイするのをためらっていたスペルボーンを
少しだけ遊んでみました

これは・・・神ゲー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

簡単に説明するとoblivionをMMOにしました的なゲームです

簡単すぎて分からないと思うのでちょこっとだけ解説を書いてみます

まずゲームとしての敷居はかなり高めです
ゲーム性 操作性 クエスト難度
ネトゲ初心者(FPSや洋ゲー経験者は除く)やクリッカーは入り込む余地はありません

2009120701

このゲームの特徴である ドラムを使った攻撃方法とそれに対応した属性値の変化
下の赤で囲ってるのがドラムと呼ばれる物で
横*5 縦*6で構成されてます
通常攻撃や魔法など全てがスキル扱いで ドラム内にスキルをセットして
スキルを発動すると次のドラムに移るという感じで戦闘します
使うスキルの順番を考えて登録しないと クール待ちでスキルが発動できないという事になります
トリガーからフィニッシュまでのコンボスキルも存在して上手く繋げられればコンボを回し続ける事も
可能なようですが 戦闘の状況が変わりやすいのでずっとコンボを回し続ける事はたぶん無理と思います

左上の青で囲った部分が良く分かってないのですが属性値みたいなものです
対応するスキルで上昇下降し パッシブの性能が変わってきます
スピリット属性の魔法ばかり使ってると 青のゲージが伸びていきスピリット魔法の威力が上昇し
スピリット属性に弱い敵にはダメージを多く与えられます
ただしフォーカスが0近くになりフォーカス属性の被ダメが増えます
それと青はモラル値も示しているので モラルを下げる事での攻撃力の低下
またモラル差ダメージスキルのダメージ上昇効果もあります

操作性
キーボード操作のみ マウスは右クリック押しっぱなしでNPC会話や物を調べたりします
左クリックは視点変更 対象選択
洋ゲーやFPS経験者なら問題なくプレイできますが ネトゲはマウスとパッドしかやった事ないやって人は
たぶんキツイと思います
mobへの攻撃はフリーターゲットでターゲットロックはしません
狙ってあてないと攻撃がスカります
PTで前衛が回避行動の為に移動しながら攻撃すると
遠隔職も移動するmobにきっちりタゲを併せて攻撃しなければ攻撃がスカりまくります

クエスト難度
普通に進めていって受けられるクエストをそのLvでこなす事はまず無理です
おつかいクエならともかく ~を倒せ ~をやってこい系は適性+Lv3くらい上げないと
ソロは難しいんじゃないでしょうか
最近のゲームのように対象NPCまでの自動移動などはなく
クエストジャーナルをきっちり読まないとこなせない物が多いです
クエストを受けられるNPCは緑 対象は青 報告は赤 という具合にMAPに表示はされますが
別MAPの家の中などが対象だった場合表示されないので 地名と地域 NPCの名前など
ある程度把握しておかないと1つのクエをこなすのにもかなり時間がかかります

あと運営
あまり聞かない運営ですが ソーサリアンを運営していた所じゃないでしょうか
課金形態はどうなのかは見てないので分かりませんが もしアイテム課金だったとしても
PvEがメインのゲームですので それほどバランスが崩れるような事はないと思います

今年1番のネトゲ!というか過去作品含めてもかなり面白い方に入ると思うので
興味のある方はプレイしてみて下さい

スペルボーン



最近プレイしたネトゲの感想もついでに書いてみます

AIKA
プリーストLv20まで育ててみました
極普通のクリックゲー 性別変更ができないリネ2のような感じ
ずっと戦争chでレベリングしていましたがとにかく全チャが酷すぎます
今もそしてこれからも最終コンテンツであろう戦争(攻城戦)をこの人達と一緒にプレイするのか
と思うと続けていく気になれませんでした
プランの声を堪能できたのでゲームクリアです

アルカディアサーガ
馬をテイムでき乗れるようになるLv15まで育ててみました
ですが2日で運営が全てをダメにしてしまいました
MoEに続きこのゲームも潰す気のようです
課金も高めで続ける気になれませんでした
素材が非常に良くできていただけに残念です

ル・シエルブルー
RO TWを想像してプレイしてみましたが この2作には遠く及ばないように感じました
特徴はアイコンの画像を好きなものに変更できるくらいでしょうか・・・
公式の女の子は可愛いんだけどね!

アークサイン
英雄を操作する分には普通のクリゲーですが 傭兵カードを使って召喚しサマナーのような戦い方が
できるのは楽しいと思いました
ですが操作のし辛さや微妙に古く感じる3Dモデリングなど今やって楽しめるか?と言われれば微妙です
クリゲー全盛期(YUINA)の頃に開始されていればそれなりに楽しめたと思うのですが。。
ユイ様が見た目クローシェ様なのに喋りが三千院ナギ
このキャラは非常によろしい (*´д`*)

今日は長々といっぱい書きました
頭の悪い子の勝手な感想なのでイラっと来た方はスルーして下さい

COPYRIGHT 2007 FROGSTER ASIA Co., Ltd. & SPELLBORN N.V. ALL RIGHTS RESERVED
Copyright(c)1997-2009 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

アルカディアサーガ

2009年12月01日 22:01

2009120101

アルカディアサーガの正式サービスがはじまったので少し遊んでみました

職はテイマー

反復クエでEXPとお金を稼ぐタイプのゲームのようです
この反復クエ 1日に受けられる回数が決まっていて何度も受ける事ができません
雑魚mob殴るのが面倒なら毎日これだけやってればいいと思います

まだハウジングについては良く分からないのですが UOのようにフィールドのどこにでも
家を建てられるようです
開始2時間ちょっとで数百Kする家を建ててる人がいました
どうやったらそんなにお金が溜まるのか謎です
私はペットテイムのケージ(1280G)買うだけでお金カツカツだってのに・・・

AIKA アークサインと新作が重なったせいか いい具合に厨フィルターかかって
中は意外と静かです

あと課金ですが やはりゴンゾ 高いです
移動が非常にダルく感じるので移動速度UPのアイテムは欲しいと思ったけど
Lv15になって馬テイムできれば それも必要ないと思いました

今の所課金しなければ不便 と感じる事はないです



シモツキン
ウィルド・ラッドの調べ
二つの路