DQ10

2015年07月23日 08:31



2015072301


2015072302


2015072303


2015072305


2015072306


2015072307



感動したのでリゼロッタとルコリアのぬいぐるみを買おうと思ったら1個500kもしたので諦めました

でもいつか買うつもりです



お知りあい様のサイトを見ていたらtubeの曲を流せるブログパーツがあったので試しに設置してみました
UO midiです


黒い砂漠

2015年07月15日 17:46


2015071501


最初はいつもどおりの量産ゲーで面白くもなんともなかったので10分で終了

の予定でしたが
プロゲーマー(笑)としてはある程度遊んでみてから判断するべきかと思い少しだけ続けてみる事にしました


2015071502


戦闘系の討伐はありきたりの量産と同じでこればかりしていると10分で終了です
戦闘自体はボタン押しっぱなしのチョンゲ仕様でC9並のクソゲーです


黒い砂漠がWOWクローンではないと言われている理由はやはり生活系にあるという事に気が付き
ならそっち系で遊んでみようと思い農民プレイをしてみる事にしてみました


2015071503


動物をぬっころし皮を剥ぐ


2015071505


皮を乾燥させて加工品のレザーにして売る
金が増える
ウマイ



2015071506


2015071507


乗り物はファンタジーなキモイ乗り物はなくてロバ 馬 馬車などです


2015071508


馬は自分でテイムする事もできますが馬市場を利用して他人から買うこともできます


馬にはスキルがありレベルアップすると確率で覚えていきます
また世代というものがあり交配させる事で次の世代にスキルを持ち越せたり
能力の高い次世代馬を作ることもできます

野生の良い初期馬を探したり馬同士を交配させたりしてブリーダープレイもしている人もいるようです


これ以外にもロバや馬車などを使ってDOLのような貿易をしたり労働者を雇って生産や採集をさせたりと
戦闘以外の部分に目を向けるととにかく出来る事が多いのが黒い砂漠の魅力だと思います

因みに馬車は後ろの乗る部分を生産で作成し引かせる馬を選べたりするようです
(作成した事ないので間違ってるかもしれませんが・・・)


生活系MMOというものをやってみた事がなかったり
脳が停止していてもなんとかなるゲームに飽きた方はやってみる価値はあると思います


あとプレイする前に注意する事は
とにかく何をすればいいのか分からない事がほとんどなのでその都度調べる事が苦にならない事です
(チュートリアルすらどこのNPCからスタートするのかさえロクに分からない)

悪く言えば不親切
良く言えば歯ごたえがある

ゲームとしては難しいほうでネトゲ慣れした人向けです

それでも自分で世界を広げていくことが楽しい人にはハマる要素は十分にあると思うので
じっくり遊んでみる事をおすすめします