DQ10

2015年12月31日 17:36


天竜草やナドラダイトが美味しいのでとこしえだけでなく他でも取れるようにしようとストーリーを進めようと思ったら
最初のボスから異常に強い

最初はサポで挑んでもイーギュアまで行くことすらできず何度も全滅
練習しているうちにイーギュアまで楽にいけるようになってもやっぱり勝てない

1chに行って募集しているPTに入っても強い人 弱い人 理解している人 そうでない人
便乗でクリアできたらラッキー的な装備できたりスキルや宝珠も適当だったりと野良のほうがサポよりひどい

もう諦めてこの1戦で勝てなかったら今日は終わりにしようと思っていたら


2015123101


勝てました (^ω^)




構成は自分バト(ハンマー) サポどうぐ(槍) サポ旅(棍) サポ僧侶(スティック)

宝珠は天下 ランド テンションバーン テンションブースト ミラクルブースト
装備は獣ダメージベルト 金ロザ

アタッカーのサポがバトや戦士でなくどうぐなのは一番無駄のない動きをしてくれるからです
ハンバトですとテンションが溜まると無心を使ってしますしいらないところでプレートインパクトやスタンなどを
撃ってしまいチャージスキルの無駄が多すぎます
ハンバトをやめてサポを両手剣や片手剣にすると範囲がしょぼすぎて処理が追いつきません

戦士はイーギュアでのやいばくだきが魅力ですがCTが戻っているとは限りませんし
中身人と違って上手くたいあたりで行動阻害をしてくれません
あと自己強化できないので崩れると立て直しにくくなります

その点どうぐは自己強化と他の人へのバイキ
おのむそうより速いモーションで撃てる狼牙突き
ダメージ量は蒼天で出の速さが段違いのけもの突き
ガジェットも発動すると道中纏めて瞬殺できます
斧戦士やハンバトでは武器ガードできませんが槍でガードできるのも強みです

旅が棍なのはイーギュアを見越しての選択です
扇の幻惑や魅了が道中便利なように思いますが慣れるとイーギュアまでは楽勝なので
わざわざ扇を選択する必要はありません
中身人なら短剣装備のおたけびでいいと思いますがやはりイーギュアからが本番なので棍水流で安定です

僧侶はとにかく硬い人を選びます
中身人で操作する場合は1人がダメージを受けたからといってベホイミなどの単体回復は使わないことです
1人を回復したつもりでもすぐに他の人も殴られて死にかけてます
回復は基本ベホマラー
終盤MPが切れかかってくるので途中で回復するかマホトラのころもをかけておきます
あとラピッドステッキやティンクルバトンなどはチャージが溜まったからといって使用する必要はありません
ビッグシールドやファランクスも切れたからといって余裕がない時に無理にかけなおす必要はありません
とにかくベホマラー
回復優先で動くようにします

自分バトの立ち回りはミラクルブーストを最優先
すてみを使う暇があるならランドを撃ってバイキをかけてもらうようにします
スタンやプレートもCTが戻ったからといってすぐ撃たずにテンションや沸きや状況あわせて撃つようにします
テンションバーンやテンションブーストを敵の沸きのタイミングに上手くあわせられるようになると次の沸きまで
暇なくらい素早く処理できるようになります
ただ魔法のいないこの構成の場合いしにんぎょうで手間取ってしまいます
おそらく猫とカンガルーが出た時にまだ残っていると思いますしたまにですがイーギュアまで残っている時もあるので
猫とカンガルーに先手でランドを当てていしにんぎょうのところまで引っ張ってきてランドで纏めて倒すようにします
いしにんぎょうを残してしまうとサポがひたすら叩いていて詰むことが多いのでここだけ気をつけます

イーギュアは1匹ずつ確実に天下で倒していきます
何度も全滅しかかりますので葉っぱなどは惜しまないようにします
この時何故槍なのか棍なのかが身をもってわかるはずです
武器ガードを舐めてはいけません


自分バトでなく自分どうぐ(槍)で サポどうぐ(槍) サポ旅(棍) サポ(スティック)でスクルト磁界をしっかり維持すればイーギュアでジリ貧になりにくいと思います

この場合ランドと違って対象指定で発動する狼牙が道中の主力になるので
乱戦になる猫とカンガルーの時に狼牙の発動が対象に届かず押してしまったりしてしまう事がたまにあるので
その場合は処理が追いつかず詰むことが多かったので今回はバトで挑みました
素早く複数匹に狼牙をあてられる腕があるなら槍でガードもできるどうぐのほうがバトよりおすすめです
因みにどうぐでもイーギュアまでは簡単にすすめられます

どの構成で挑む場合もそうですがとにかく全員が無駄な動きをしない事が一番重要です

無題

2015年12月28日 09:25


DQ10 のレビューを見ていると中身がスカスカというのをよく見かけますがそれはどのネトゲにも言える事で
「DQ10だけ」という訳ではありません


2015122803


神ゲーと言われるAOS以前のUOでもスキルカンスト後は作業のような金策をするか街中で雑談するか
自分なりのRPをするくらいしかなくコンテンツ消化のみならすぐにする事がなくなります

ROでもEXP0.1~0.3%/hの同じ狩場に毎日何時間も通いギスギスした狩りをしレベリングをして
カンスト後は溜まり場で雑談するかGvするかボス狩りするか青箱掘りくらいしかする事がありません

コンテンツ消化のみの敷かれたレールしかないネトゲしかした事ないかDQ10をオフゲと勘違いしている人ほど
中身がない。スカスカ。などの批判をしている人が多いです
DQ10はドラクエですがオフゲではなくネトゲです
そこを理解しましょう

それとすぐに結果ばかりを求め自分の遊び方を見つけられずコンテンツ消化でしかゲームを楽しめない人は
そもそもネトゲは向いていませんのでソシャゲにでも大金突っ込むかオフゲでもして自己満足していてください



あと先日ゲーム内で賢者は「魔法」ですか?という問いがあったので書いておきます

DQ10の賢者は一般的にはプリースト系です
洋ゲーではウォーデン フューリーなどにあたると思います

魔法使いはDOTや召喚を使用しない点からウィザードもしくは
暴走短剣MEZでのCCも兼ねている事からイリュージョニストにも近いと思います

ただ「魔法」という表現にしてしまうと魔法職全般という意味で勘違いされやすいのでDQ10では
魔法使い(魔) 賢者(賢)と言ったほうがいいでしょう

DQ10だけプレイの人はコンテンツ消化後やる事がなくなってしまったら海外のMMOなどをプレイして
ネトゲの専門用語や基本的な立ち回りなどを勉強されたほうがいいと思います


DQ10

2015年12月14日 22:42



2015120805


メインがver3まで進んで落ち着いてきたのでサブキャラを育ててます

マリアムーン (MariaMoon)

初めてネトゲをした時につけたUOの1stキャラの名前です
DQ10ではランプ用の倉庫キャラでした



2015120801


ver1のメインストーリーはやっぱり全く面白くなくイライラがマッハでしたがver2の偽りのレンダは
好きなシナリオなので楽しんでストーリーを進められました


2015120802


ver1のキーエンブレム0個の状態から始めてver2.0クリアまで大体15~16時間くらいでした

90サポが強すぎるので自分は死んでいても問題ないのですが
とりあえずデイリーでスカラベにぶつかり続けていたおかげでほぼフルパッシブが揃っていたので
自分も数として戦えたのと無駄な移動や立ち回りをほとんどしなかったので思ったよりも早くクリアできました



2015121401


メインのシズファさん

やる気のない盗賊とスパ


ブレソもやりたいとは思うのですがDQ10しつつToSのcβしつつで全くINできずです