
--年--月--日 --:--


スペイン vs オランダ

2008年04月15日 10:20

最近 またAoEⅢで遊んでいます。

AoEの1兵士が三国志の1プレイヤーに見えて仕方ありませんw

今回はSAKAGEスペイン vs オランダです。


2008041501


3に上げた後 砦と前哨4を切って 主戦場にになりそうな場所に固めて建設。

SAKAGEも先住民族の村2つの間に前哨を建て その周辺に兵士訓練所を建設。

考えている事は同じらしく中央を巡って激しい戦闘がスタートします。


2008041502


中央での戦闘は30分くらい続きました。

SAKAGEはエリートライフル銃兵 ロデレロ ランセロで攻めてくるのに対し こちらは長槍兵 長矛兵 スカーミッシャー ロイテル ファルコネット砲を動員。

攻撃の手を緩めると どんどん兵力が回復するので 常に槍兵を建物 兵士に攻撃させつつ スカーミッシャー ファルコネット砲を少し溜めてから攻撃を繰り返しました。

お互い攻めていても最後まで押し切れない状態が続き泥沼でした。

ですが 引いた際こちらは砦 大量の前哨があり それで相手の兵力を削れたので 少しずつ押し返しついには中央の制圧に成功!

SAKAGEが大砲作らなかったのもありますけど。


2008041503


中央突破後 そのまま街の中心がある西へ進軍。


2008041504


ランセロの突撃で大砲がいなくなりましたが 槍に絡まれランセロ消滅。

街の中心 その他色々な建物の破壊活動を完了。


2008041505


北と南にロイテルを走らせ偵察すると 北には入植者 南には街の中心が出来ていました。

西に相手の軍が来る前に入植者を逃がしていたのか 粘るなSAKAGE!!

さっきのランセロは入植者を逃がす為の時間稼ぎだったのか。


2008041506


破壊活動を完了した隊を南に向かわせ 北はロイテルで殲滅と思い15人ほど送りましたが セミノールの弓兵が思ったより強い!

ロイテルは全滅したのでハサーを使って北は完了。


2008041507


南に到着。

ここでも抵抗してくるセミノール。

数の暴力で殲滅後 入植者を倒し街の中心を破壊。


2008041508


主力を西に向かわせると 「まだ来るかランセロ!」 とばかりに勇敢に突撃してくるランセロですが 数の暴力の前に蒸発です。

大砲の周りに護衛付けてなかったので 大砲やられましたけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。


2008041510


西には砦と強化された前哨が大量にありましたが 兵士を作る資源が残っていないのでここを破壊して終了でした。

最後まで投げずにやってくれて Thx!!

ロシアにはボロボロに負けていますが スペインには結構勝てたりします。

あと海戦が苦手なので海のあるMapになると滅多に勝てませんw


次回はボロ負けの海戦記事書きますかナ(´゚ω゚):;*.:;ブッ





