信長の野望

2014年01月11日 21:23


DOLがたまにやりたくなるけれど垢がなく、また最初から育てる気力もない
KOEIのサイトを見てると大航海Vが出るとかなんとか (ブラゲっぽいけど)

大航海は小学生の頃信長を買うか大航海を買うかで迷った挙句、信長を選んだのでDOL以外未経験です
Ⅳが良ゲーらしいのでⅤも期待できるも。と密かに思ってます
今のKOEIに良ゲーが作れるかどうかは微妙ですけど・・・


2014011101


2014011102


信長はやっぱり群雄伝と将星録!
久しぶりに群雄伝をしてみたらやっぱり面白い

織田や武田で始めるのは初心者で姉小路や里見で始めてこそ信長です
信長は小学生の時に全国版と群雄伝にはまって将星録までプレイ済み
昔はFCのカセットをレンタルしていた店があって、そこで何日も群雄伝を借りておこずかいがなくなってました
頑張っておこずかいを貯めて武将風雲録を買ったのも覚えてます
今思うと小学生で信長ってコアすぎだろwって思います

信長は曲も良くて、群雄伝の時の調べ、将星録の覚めぬ夢 陽炎が特にお気に入りです





時の調べ 3:39~5:39

懐かしくて涙が出る
メインパートよりサブの音のほうが耳に残る





PCとPS版 時の調べ

初めて聞きましたが神曲はハードが変わっても神曲のままでした





将星録 覚めぬ夢 陽炎 (四国)

恐らく信長の中では一番有名な曲ではないでしょうか
時の調べとともにTOP2は間違いないくらいの名曲
信長シリーズやってる人なら誰でも知ってるはずです

三好が好きなので将星録始めてすぐにこの曲を聴いて涙出そうでした





将星録 白露の香り (畿内)

この曲もお気に入りです