
--年--月--日 --:--


無題

2015年12月28日 09:25


DQ10 のレビューを見ていると中身がスカスカというのをよく見かけますがそれはどのネトゲにも言える事で
「DQ10だけ」という訳ではありません


2015122803


神ゲーと言われるAOS以前のUOでもスキルカンスト後は作業のような金策をするか街中で雑談するか
自分なりのRPをするくらいしかなくコンテンツ消化のみならすぐにする事がなくなります

ROでもEXP0.1~0.3%/hの同じ狩場に毎日何時間も通いギスギスした狩りをしレベリングをして
カンスト後は溜まり場で雑談するかGvするかボス狩りするか青箱掘りくらいしかする事がありません

コンテンツ消化のみの敷かれたレールしかないネトゲしかした事ないかDQ10をオフゲと勘違いしている人ほど
中身がない。スカスカ。などの批判をしている人が多いです
DQ10はドラクエですがオフゲではなくネトゲです
そこを理解しましょう

それとすぐに結果ばかりを求め自分の遊び方を見つけられずコンテンツ消化でしかゲームを楽しめない人は
そもそもネトゲは向いていませんのでソシャゲにでも大金突っ込むかオフゲでもして自己満足していてください



あと先日ゲーム内で賢者は「魔法」ですか?という問いがあったので書いておきます

DQ10の賢者は一般的にはプリースト系です
洋ゲーではウォーデン フューリーなどにあたると思います

魔法使いはDOTや召喚を使用しない点からウィザードもしくは
暴走短剣MEZでのCCも兼ねている事からイリュージョニストにも近いと思います

ただ「魔法」という表現にしてしまうと魔法職全般という意味で勘違いされやすいのでDQ10では
魔法使い(魔) 賢者(賢)と言ったほうがいいでしょう

DQ10だけプレイの人はコンテンツ消化後やる事がなくなってしまったら海外のMMOなどをプレイして
ネトゲの専門用語や基本的な立ち回りなどを勉強されたほうがいいと思います





