AoEⅢ

2008年01月23日 09:53

リアルタイムストラテジー このジャンルのゲームはとにかく操作力 判断力が重要な事。
まずリプレイなどを見てもどういう風に操作しているのか分からないほど
すごいマウスとキーボード操作。
たぶんこれくらいの操作ができてからが本当に面白いんだろうなと思いつつ
かなり適当にプレイしている私です。

Myホームシティはオランダ。
1on1だと再弱らしいです。
ユニークユニットはロイテルとスカーミッシャー。


aoe2


オランダの特徴は入植者が食料ではなくて金で生産できる事と
建てるだけで金が生産される銀行がある事です。
とにかく金が溜まりやすいので大砲を量産します。


aoe1


最初は探索者を使い財宝を集めたり未開の地を探索させながら
入植者で食料を集めたり木を切ったりします。
私の進め方は1の時代はひたすら全員で食糧確保。初期の金で入植者生産。
2の時代に進めると同時に入植者を鉱床と木材に少しだけ割り振り
カードで金700 600を切ります。
いわゆる即3なのですが操作量の乏しさかここから全然操作が追いつきませんTAT
時代3に上がるのは早くてもそこからまたーりまたーり・・・。

ロイテルを作ってみて相手を牽制してみたり


aoe3



aoe4


このゲーム ユニット間の相性というのがあって

軽歩兵は重歩兵に対して強く重騎兵砲兵に弱い。
重歩兵は重騎兵軽騎兵に対して強く軽歩兵砲兵に弱い。
軽騎兵は重騎兵に対して強く重歩兵に弱い。
重騎兵は軽歩兵砲兵に対して強く重歩兵軽騎兵に弱い。
砲兵は軽重歩兵に対して強く重騎兵に弱い。
建物に強いのは重歩兵と砲兵。

例外もあるけど大まかなのはこんな感じです。
相手の部隊が居そうな場所に偵察を送り部隊を編成して作戦を考える。
そして突撃みたいな流れ。
この間も相手にプレッシャーをかける為少数部隊を何度も送り込みます。

相手の本拠地付近での戦闘


aoe6


もうこうなってしまうと新しく兵士を作っても・・・


aoe7


即フルボッコ。


aoe5


最後は入植者をいじめて〆。
勿論このSSはコンピューター相手です。(一番強いにすると勝てないので強いです)

対PCだと得意のトルコ2速攻でも全然勝てません。
要練習だなー。と思いつつ今日もオランダでコンピューターいじめ(゚∀゚)

4gamerに体験版があるので一度プレイしてみる事をお勧めします。